本社機能の移転や地方の拠点となるサテライトオフィス等の開設を検討する市外事業者が、函館市への視察を行う費用の一部を補助することにより、将来的な市内への立地促進を図り、もって市内における産業の振興および雇用機会の拡大に寄与することを目的としています。
令和6年2月29日(木)まで
(受付は上記期間のうち、土日祝日を除く午前8時45分から午後5時まで)
※予算の範囲内での受付となります。
※事業実施が補助金の交付決定以降であり、令和6年3月31日までに実績報告を完了できるものに限ります。
本社機能の移転や地方の拠点となるサテライトオフィス等の開設を予定する市外事業者が、函館市での拠点開設を検討する目的のために視察を行う事業
○交通費
補助対象者が負担する従業員等の出発地から函館市までを往復する交通費のうち、公共交通機関に係る費用及び視察中の移動に係る経費のうち市が必要と認める経費
○宿泊費
滞在期間中における市内での宿泊費
○ワークスペース利用料
テレワークを行うためのコワーキングスペース、シェアオフィス、レンタルオフィスの利用料
※航空機等の公共交通機関+宿泊のパック利用可
1人あたり5万円
1企業につき3名まで
補助対象者の要件等の詳細や申請様式、申請先等は下記サイトからご確認ください。
函館市は人口約25万人と北海道第3の都市であり、毎年500万人の観光客が訪れる豊富な観光資源の街です。特に、西部地区と呼ばれる函館山の麓には、開港当時からの異国情緒漂う建物・街並みが残っているほか、三方が海に囲まれ、海洋資源が豊富な地域でもあり、「食のまち」としても魅力的です。
また、北海道の中では温暖な気候であり、市内の移動もしやすいことから、観光地としてだけでなく、住みよい街でもあります。